FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Aki
スポンサー広告  

週一本
ここ数年の習慣として、週に一本ビデオを借りる事にしています。
(DVDでは無くてビデオです。由緒正しき貸ビデオ屋さんに通っています)
時々調子悪くて休むけど、元気な時は必ず週一本。

震災後、少しお休み、と思っていたら大分間が空いてしまったのですが、
今は何とか復活。
こんな習慣でも続けられるという事は幸せです。

さて、同じお店に通っていると、次に何を借りるか、
迷ってしまう事が何度もあります。
そんな時は店長さんに相談したり、
当てずっぽうに借りてみたり。

後は、何かテーマを決めてしばらくそのシリーズを見る、
というのを良くやります。
最近のテーマはイギリス物、かな。

今回は、ジャケット写真が明るい感じの
「ブラス!」
を借りてみました。

写真と解説で、何となく想像はついたのですが、
思った通りイギリスの貧しい人達の話でした。

このブラスバンド、閉鎖になる炭鉱の炭鉱夫達の伝統あるクラブ活動がなのです。
皆お金が全然無くて、練習の度に集めるカンパも払えない様な貧しさ。
仕事が無くなる事よりも、目先の退職金を選択せざるを得ない状況。
とにかく、そんな大変な状況なのに、誰一人ブラスバンドはやめないのです。

ブラスバンドの演奏シーンも含め、
どこか抑制の効いた感じで、話は進みます。
今年亡くなった名優 ピート・ポスルスウェイトが
命をかけて楽団を引っ張る、指揮者を演じています。

brass!


この話、実話に基づくそうで、
このバンドのモデルとなったのが、こちらのThe Grimethorpe Colliery Band

http://www.grimethorpeband.com/

写真を見ると、堂々たるオヤジバンドですね!

Aki
映画のはなし   0 0

thema:最近観た映画 - genre:映画
















 

http://atelierfresca.blog65.fc2.com/tb.php/72-acaba29a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。